明けましておめでとうございます!!


遅ればせながら、明けましておめでとうございます^^;

遂に2018年、周りは就活ムード一色でございます…
私も必要装備は揃え終わり、本日は企業説明です。
実りの年となりますように…
最初から神頼みですが(´゚ω゚):;*.ブッ


いくら年末年始のご挨拶記事とはいえ、二連続で虫さんが不在は寂しいので昨年記事にしなかった子達の写真を載せていきたいと思います^^




グラウトコクワ

クワプラにて初令3頭購入するも1頭死亡
2♂羽化にて終了




Cy.インペラトール

ゆうさんから頂いた子が羽化するも唯一の♂が不全で死亡。
後にゆうさんから支援をいただき組むも無精卵連発。
グリーン系は6頭、赤系インラインは確保出来ず、グリーンとのクロスにて10頭程なんとか確保。




Cy.スペキオスス

こちらもインペラ同様に♂が死亡インペラと同時に支援いただきセット。
しかしこちらも無精卵を連発する。
最終的に挽回し、20後半を確保。
現在早期♀が羽化してきているため、画像の別血統ペアを購入




P.スペキオサス

初期セットにて4頭回収するも後が全て孵化せず。
現在3♀が羽化、♂と思われる幼虫はのんびり幼虫。




G.ピサロ

成熟を見誤る。
早がけを行ってしまい、産卵するも孵化せずに終了。




ツツイシカ

ペア共に1年以上寝た後、休眠ズレにて終了。




P.ウムハンギ

2頭孵化後一切産まなくなる。
幼虫は偏っていそうなため累代は黄色信号。




M.ボグティ

終了




Cy.モンタネルス

Twitterの虫友さんよりご好意で頂く。
大歯を志すも、セット段階で不調。
目指せ10頭…


ざっくり以上になります。

マメに記事アップしていないので結果報告程度ですね。
これはまったく参考になりませんね(´゚ω゚):;*.ブッ
私の忘備録ということでよろしくお願い致しますm(_ _)m

他にも高額種購入しても最悪な出品者であったりと色々ありました^^;

今年は増種は控えめに頑張っていきます♪

それでは、本年もよろしくお願い致します~!!



年末のご挨拶


ちは~^^

更新サボりまくりの私です(笑)


あっという間に2017年も終わりですね…

この界隈に戻ってきてから1年以上が経過しましたが順調に飼育種も増え、かつての頭数を大きく超えております^^

ここまで楽しく飼育ができているのも、交流して下さっている皆様、ここを見てくださった皆様のお陰です。

本当にありがとうございました。

来年の更新ペースは未定ですが、お手隙の際にでもご訪問下さったりコメントを頂けますと励みとなります。

来年も私共々、DAIZのKUWAKABUの部屋をよろしくお願い申し上げます。

それでは皆様、良いお年をお過ごしくださいませ。


2017年12月31日

DAIZ

ボの字が羽化!!


ちは~^^

今年も早いものでもう12月ですね…

来年になれば卒業研究に就職活動♪

就職活動…うっ!?頭がっ!?

長かった学生生活も遂に終わるかと思うと寂しいなぁと思います。

まだ1年以上はあるのですけれどね(´゚ω゚):;*.ブッ


さて、本日はこちら!!





羽化日のズレは2日だけの最高のペアです^^

昨年ボロボロになっていた中、白三さん、セーケンさんよりご協力をいただき、やっとの思いで繋いだ次世代が遂に羽化してきました!!

初めて手にしてから7~8年程が経ちましたが、やっと、やっと1サイクルを回すことが出来ました(T^T)

初めて手にした時は、たきぞうさんにお安くしてもらい購入させて頂いたことは忘れられません。

ボーリンを買った中学生が居るとかで一部で噂になり何故か私が記事を書く前に周りの方が殆どご存知だったのも懐かしいです(笑)

そして、昨年は白三さんにセーケンさんをご紹介いただき、なんとか次世代を確保…

ボーリンという種は私にとって、虫友さんとの思い出がたくさん詰まっています^^

そんな大事なボーリンさん、絶やすことなく続けていきたいと思います。

絶やさないためにもまずは!!

ひと月半ほど、寝ててくださーい(笑)

前回と同じ道をゆく…


efdenさんから頂いた、可愛いグランディス…



9月末頃羽化ですのでじっくり成熟させてからブリードしようと思い、餌を食わせておりました。

無精卵産みやすいのは知っておりましたが、水苔100%なら産まないでしょうと思っていたら…



見事な無精卵が♪

成熟したと判断し、セットに投入!!

昨日時点で投入から6日程で42個産卵と驚く程のハイペースで産卵してくれています。


ですが


前回は産卵数は相当でしたが孵化率は僅か数%でした…

今回は対策として
・十分な成熟
・管理法を変える
・無精卵防止に同居セット

にて管理しておりましたが、続々とダメになってきております(T^T)

産卵させることは簡単ですが孵化しないグラコフ…

前回と同じ道を辿っております。

どなたか「こうしたらええんでね?」

のアドバイス、お待ちしております(T^T)

今期のニジイロ種親!!


ちは~^^


一気に冷え込み、冬模様ですね…

私がブリードを最も苦手とする時期です^^;

暴れ出すチーム材産み…

産んで膨らむのに孵化しない卵たち…


昨年もそうでしたがこの時期は本当にいいことないです(T^T)

昼夜の温度差が原因だと考えていますがどうなんでしょう。

暖房こそ点いていますが、壁際、床付近は外部温度の影響をモロに受けますから…

サーキュレーター等導入したいですが、虫と共同生活なので音で私の生活に影響出るのは避けたいですし…

困りました^^;

ブリード部屋が…欲しいです…二部屋位(´゚ω゚):;*.ブッ


さてさて、前置きが長くなりましたがここからも長いです(笑)

今期のニジイロ種親達のご紹介♪

先ずはこちら!!



ブラックグリーン系になります。

こちらは昨年のMINAMIさんプレにて、広島のえr…もとい、色男の白三さんからいただいた幼虫が羽化した個体になります。

5頭いただき、3♂2♀のナイスバランス♪

流石、白三さんです!!

大きいワンペアはインブリードに回し、♀の片割れはインブリードにするか紫紺と掛けるか考え中です。


次!!



こちらもブラックグリーン同様、白三さんからいただいた個体からの累代です。

この子の魅力は上羽の見事な2発色です!!

グリーンは濃いグリーン、レッドも強烈なレッド!!

混ざりあわず綺麗に分かれた見応えがある個体です。

そう、それはまさにクリスマスカラー(笑)

♂はブラックグリーン、♀はレッドでしたが、子供はこの色とノーマルがメインでした。


まだ続く!!



こちらも白三さんからの子です(笑)

写真でも、肉眼でも見事なグリーンカラーです。

この子の面白いところは上のクリスマスさんと兄弟なところです。

ノーマルまでは多かったですが、グリーンは唯一この子だけでした。

兄弟間でここまで発色が異なるのも面白いと思い、次世代に期待しながら累代予定です。


はい!!最後!!



先日購入の紫紺マンです!!

次世代の色彩に期待しながら全力ブリード予定です。

この子はラベルに羽化日が10月と記載されておりましたが、28日の購入時に既に後食していたスーパー食いしん坊マンです(笑)

ブリード時期に迷っておりましたが、本家では温度にもよりますが後食後2週間程でブリードに使用とのことでしたので、12月からブリード予定です。

さてさてどうなることやら…

ドキドキです^^;


いや~久々に長い記事書きました。

それにしても…ニジイロ多すぎ…

どれもやりたいですが、1ライン20頭としてもニジイロだけで80…

ブリードプラン見直さなきゃ大惨事になりそうです(笑)

プロフィール

DAIZ

Author:DAIZ
趣味:クワカブ、釣り
住居:埼玉県
誕生日:10月21日

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード